mixiミュージック

 WーZERO3買って以来、外だと仕事中以外は音楽漬けの生活になってたんですが最近は自宅にいる間の時間も侵食気味。それだけ聴いていたい音楽がある=潤いのあるってことでいいんだろうか。それもろくに潤いというモノが存在しない生活だけに非常に貴重な。
 ほんとに好きな曲聴くと中毒化しちゃって大変なのもたしかですけどね。先日Information High*1 の動画をYoutubeでたまたま見かけてえらい久しぶりに聴いたら脳汁出まくりで。この場合、映像は関係なく。


 それはそれとしてmixiミュージック。てっきりプレミアムの人しか使えないと思ってたらうちみたいなタダ厨でも使えるんですね。と試しにプラグイン入れてみたんですが自分の傾向とか見えてちょっと面白い。どーせ自宅ではリストに大量登録してランダム再生だから傾向もへったくれもなかったりしますが意外とこんなんも聴いてたんだなぁみたいな自分でも気付いてなかったりする趣味とか。好みはあるのはたしかだけどほんと脈絡ないな・・・。


 mp3のタグとかあんまり気にしてなかったんですよ今まで。mixiミュージックでアーティスト名と曲タイトルそれぞれのリンクで辿ると自分の曲の趣味がどれだけマイナーなのか、はたまたメジャーなのかわかったりするのがいいですね。ネット上でも引きこもりなんでコミュニティに出むいて進んで発言したり、知人増やしたりなんて正規の使い方する気は全然ありませんが。
 んでそのタグ入力に休日の丸一日使ったりとダメ街道まっしぐら。Various Artistさん→正しい人名、カタカナとか日本語表記の曲名→原題にとか
CDDB併用してこれかよみたいな。


 書籍や映画も同様なんですが音楽って時間と共にタイトル増える一方で消化が追いつかないですね。書籍や映画なんかは一度読んだり観ればとりあえず一息つけるけど、音楽は繰り返し聴くのが当たり前で一度気にいるとなかなか飽きない。webの中古市場のおかげ*2であんまり把握してなかった古めの洋楽とか、最近になっていらんこと発掘し始めてるもんで全然時間が足りないんですけど他の人はそのへんどうやって折り合いつけてるんだろう?心のブレーキ強化する方法誰か教えてください。クラシックとか怖くて手出せません。
 ジャンルとか国籍にあんまりこだわらないのが元凶なのはわかってるけどvarious物は危険デスね。幸か不幸か田舎在住なので日常的に足で通える中古CD屋なんて1軒しかないから手に入るのも限られますが。


 センスが古いもんで新譜より古いアルバムのほうが気にいるのが多い傾向にあったりするおかげで比較的安上がりで財布にやさしく済んでるのがせめてもの救いデスね。元々マイナーだったり一発屋とかでアルバム一枚で消えてたりとかいうのだと入手が厳しくて泣けることもしばしば。中古盤が投売りされてるようなそれなりに売れたものならともかくそもそも売れてないモノは絶対数が中古市場に存在しないし;
 ちなみに音楽のDL販売には否定的な人です。方法としては入手しやすくて助かるどうせMP3でしか聴かないから別にいいんですが、HDDよく飛ばしてデータ紛失なんてのことがザラなので固定メディアで持ってないと不安なのと自分でバックアップとかなかなか取らないくせに、たまに取ったバックアップのCD-RとかDVD-Rとかすぐ紛失して行方不明になるから*3
 どーせわたしが欲しがるようなデータDL販売ならないし・・・。着メロとかはそもそも使わないので問題外。
 

 というわけで

フォーゴトゥン・テイルズ The Forgotten Tales(国内盤) / Blind Guardian
Meja Meja(Eur盤) / Meja
Da Real World Da Real World(Eur盤) / Missiy Elliott
Mya Mya(US盤) / Mya
  Missundaztood(US盤) / P!ink
シャンプー・オア・ナッシング Shampoo Or Nothing(国内盤) / Shampoo
  We Are Shampoo(Eur盤) / Shampoo
エマーデイル Emmerdale / The Cardigans

 買ってきた!(←馬鹿。

*1:菅野よう子だと思って探してたら実はCMJKの曲でシャロン・アップルのミニアルバム扱いの当時唯一買ってなかったサントラにしか入ってなかったというオチがついたあたりでも個人的に記憶に残る曲。

*2:でもAmazonの中古手数料は高いと思います。

*3:その上でやっと見つかったと思ったらメディア死んで読めなくなってたり;