MX™ Revolution

MX-R
 しばらくおとなしくしておくつもりだったのに気の迷いで買ってしまいましたMX™ RevolutionことMX-R。ネットバンクの口座にそういやお金入ってたなとwebからの振込を試してみたくなってみただけなんですけどね。まぁ、口座開設以来入金せれども出金せずという状態だったので暗証番号忘れてて結局使えなかったわけデスが(←馬鹿。そして口座のお金ではじめて使った用途が暗証番号の再発行手続き事務手数料。


 今回は一部特定商品でクーポンあると振込代を考慮しても妙に安いことがあるNTT-X様。午前中のうち11:30くらいに振り込んで14:00くらいには入金確認の返信メールが来て、20:00に出荷メール。中1日くらいで来るかなーと思ってたら次の日の朝9:00に到着。早っ(汗
 最近どんどん大名商売になって混沌としてきてる南米の密林様とは一味違いますなー。関東って海の向こう側の更に最果てのことだよね?という認識で東西逆に向かうとえらいことになりそうな田舎にもかかわらず振込みから到着まで24時間かかってないデスよ。ここまで高速お届けだったのはウィルコムストア以来かも(汗。



 それはさておきMX-R。人によってかなり好き嫌い出そうな前評判でちょっとばかり不安だったけれど、どっちかというと手が大きい方なのでサイズはジャストフィット。
 コードレスマウス触るの久しぶりで反応速度はどーかなー?と不安要素の最たるとこはとりあえずタイタンクエストやってて違和感無い程度には使えてます。気持ち重いのとプレイ中サイドホイールとか触るとなぜかMX-R認識しなくなったりするのでゲーム向きじゃないみたいですけどね。*1G7欲しいていうか試してみたいなぁ・・・。


 ホイールのフリ一スピンはこのマウスの肝の部分だけあって非常に良いです。うちの場合もっぱらファイル管理と電子本読みの時くらいしか活用してませんが最近やたらとフォルダの数とかファイル数が増えてきて画面の縦移動がどんどん増えてきてるもんでそういう人だったらこれあると楽しいかと。


 バッテリーに関しては持続時間はそれなり。アホみたいに廃な使い方するとさすがに1日もたないけど普通に使う分にはこまめに省電力になってるようで電池切れで使えねーって事態にはあんまりならないっぽい。ACアダプタ→ドック給電ではなくUSB→ドック給電ならもっと良かったんだけど、PCから離れた状態をデフォにして運用できると考えればメリットといえばメリットですかね。今のとこ他の入力機器が有線だからそんなわけいかないけど、キーボードをdiNovo Edge™にすればほんといい感じになるかなーと。モニタは大画面で対応するにしてもタブレットだけはどーしようもないんだけど…。がんばれWACOM!そろそろラインナップにBluetoothっていうか無線*2版を加えてもいいころだ!と無責任発言。


 コードレスそのものの利点は割愛。*3でもあれだ1点だけ、MX-Rの場合、布団被って布団の中からとかこたつの中で電子本読みのページめくったりできるのは間違いなくメリットだと思う。そのまま朝ばたばたしてドックに戻すの忘れてて帰宅した後に電池残量少ない!ってことになるのはデメリットだけどw


 だめな点は既に指摘されまくりな標準ソフトのSetPointがほんとにタコ。ぶっちゃけサイドボタンは使い物にならないと思ったほうが良いデス。縦ホイールが折角フリースピンで快適なのに横移動トロすぎてストレス溜まり気分ぶち壊し。サイドホイールに至ってはうちみたいな文書扱わない環境だと存在そのものが無意味。


 とはいえ、実際マウス買うの初期のオプティカル以来なんだけど今のレーザー式って認識度凄いね。以前は全然駄目だったタブレットの上や光沢のあるテーブルの上なんかでも平気でトレース出来てる。レーザー+2.4GHzワイヤレス+フリースピン万歳。明確な目的があってそれに適合する人にならお勧め。
 

コードレスマウス > MX™ Revolution
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=12134


Logitech Experience > Advanced Peripherals > Logitech® diNovo Edge™
http://www.logitech.com/index.cfm/products/upp/details/US/EN,crid=2676,contentid=12339


安心のオンラインストア NTT-X Store
http://nttxstore.jp/

*1:うちのPC側USB最近挙動怪しいのでそっちが原因かもしれない

*2:ドック充電式以外不許可である

*3:だって基準満たしてるのがあんま無いから手出さないだけで基本的にコードレス信者ですから!