Super.fi 5 EB SP

2007_03140026b.JPG CK9は高音寄りだし?となんか色々イヤホンネタ漁ってたら欲しくなってポチったM-AUDIOアウトレットの超低音寄り志向Super.fi 5 EB。・・・見事初期不良大当たり。


 ちなみに症状は1.L側から音出ず。接触か?とピン抜いてみたらジャックにそのままピン先だけ残ってた*1。2.シングルとダブル1組づつ入ってただけでその他のチップとクリーニングキット欠品。3.ユニットのUEロゴのとこが真っ二つに割れて片側剥離。2.3.だけだったらまぁ、アウトレットだし?と別にそんなに気にしないけど、1.だけは致命的過ぎてどうにもならんねとサポートに連絡取って即返送したわけですが一週間経過して音沙汰無く。初期不良でも修理対応なんか・・・と思いつつおあずけくらってた5EBがやっと返ってきましたよと。ちなみに単に向こうに着いたのが土曜日で土日挟んで受け取って貰えたのが月曜日。加え平日の間に祝日なんかが入ってたおかげで更に遅れたということっぽい?しかもことが起きたあたりで丁度アウトレットの在庫切れたみたいだし、タイミング悪っ。
 ちなみにATH-CK9気にいらないというわけでもなく特性が真逆なので押さえで持ってても悪くないかなーなんて。ぶっちゃけ人様のレビュー読んでて欲しくなっただけですが。

 このイヤホンめちゃ面白い。ウーハー付イヤホンとかいわれるだけあって低音特にべースが唸りまくりで、ふと試しに比較てみた低音寄りな味付けのMHP-AV1がシャリシャリに聴こえるくらい異常な偏りっぷり。
 べースの音を聴く為の仕様というあたりに誇張無し。本来控えめなソースでもしっかりベンべン聴こえます。元々前面に出てるソースだと過剰なくらい異常な量感。ただちょっとだけ気になるのは不良で交換前の個体はボーカルやギター等の高中音域あたりの音が低音に食われて埋もれてた破綻したバランスという印象だったのに、交換後に戻ってきた方の個体だと高中音域の聴こえがよくて音のバランスがそんな悪くないような…個体差かはたままた耳に耐性が出来たのか。5EB不在の間CK9でやけに低音の聴こえがいいな??と思ったらバスブーストかけてるのすっかり忘れてただけだったんですがそのへんからすると後者なのか。


 低音が増えると高音が曇って聴こえるのはある程度必然だと思うんですが、低音向けの音が全く無いソース例えばアカペラとかだとさすがに高中音ユニットが5proとほとんど同じ?*2と言われるだけあってそれなりにクリアな音ですね。UEの味なのかATH-CK9と比較すると透明感は無く丸いというか柔らかい角の無い印象の音ですが。クラシックのピアノ曲だとATH-CK9ではソースのノイズが気になって曲に集中出来なかったのが気にならないくらいの柔らかい音。元々のソースがクリアならCK9>5EBでノイズ交じりだと5EB>CK9。まー、CK9の方がそれくらいピーキーな高音寄り特性ってのを再確認。そもそもどっちもクラシック向きじゃないし。
 某あの人にそれってドンシャリ?とか言われたけど低音>中音≧高音になるのかなぁ・・・。最初は中音>高音だと思ったけどなんか楽曲によっては逆転してるしはっきり言い切れない。ああ、糞耳万歳。


 向いてるジャンルは・・・これ難しいですね。ダンスやらトランスやらヒップホップの速く無いリズム系はだいたいばっちりだけど特に中音が活きる野太い男声のコーラス入るK7やらBaha Menの曲の方がたぶんハマるかと。あと絃の音の聴こえがいいから意外にクラシックもいけちゃうんだよなぁ。ウッドベースが聴いてて楽しいのでジャズなんかも意外にと5proが得意分野のはずのが結構かぶってたり。楽曲次第ではモコモコした音が聴こえてくるだけなんでダメダメなのもありますが。基本的に低音部が速い曲は苦手っぽいけどベースの主張があんま無い曲だとアギレラとかR&Bやらポップス系やらメタルでも変に高中音ユニットの素性がいいおかげで普通に聴けてしまうし。そういうのはわざわざ5EB使う意味無いと言えば無いんですが(汗
 ぶっちゃけた話、低音厨仕様の耳になるとたぶんこれ何聞いても楽しいだけでそれほど違和感感じないんじゃないかなと。全然参考にならないかとは思いますが耳の経験値低すぎ主体性無さすぎてそうとしか言いようが無いw


 とりあえず言えるのは低音控えめなおかげで透明感があって気持ち良くなれるのが高音寄りCK9で、問答無用でリズムに乗せてくれるおかげで楽しくなれるのが低音寄り5EB。性格違いすぎてどっちがいいとかは判別不能。どっちも買って良かったと言い切れる代物です。


5eb あー、5EBの難点を言えばサイズでかすぎで装着感は微妙。つかCK9を小指の先くらいとすると5EBは親指の先くらいw
 遮音性は耳栓スポンジ改のイヤーピース仕様のCK9と比較すると1ランク落ちるというか。音漏れもでかい穴があるせいかだだ漏れ。といってもうちの基準なんで適音量ではよっぽど静かか密着しない限りそんな問題無いレベルだとは思いますけどね。ケーブルも硬くて重いし慣れないせいかあんまり好みではないですね。L型だし*3正直音以外はほとんどすべてに難点ありで自宅用かなぁ・・・。そっちで突き詰めてSU-DH1と組み合わせて映画関係もちょっと試してみたいとこだけど貧乏故に以下略。


 そんな感じで基本的に噂聞く程度の話聞く限り洋カナルは色々と好みに合わない部分が多そうで次の候補は10pro狙いだったんですが音はともかくその他の部分で色々あわなそうなのでちょっと保留。変わってWestone 3が上位浮上。人柱になれるほど金回り良くないので発売&レポ待ちですけどね。一ヵ月後くらいが待ち遠しい。

*1:変な挿し方した覚えは無いです。そもそもどうやったらこんなとこ折れるんだ・・・。

*2:http://graphs.headphone.com/graphCompare.php?graphType=0&graphID=621&graphID=627

*3:うちは変換使ってることもあって変換付けたまま収納時に難儀する