MDR-D777SL

MDR-D777SL
 某あの人から問答無用で送りつけられてきた罠の第一弾、MDR-D777SL。結論から言うとうちの手持ちソースのほとんどと喰い合せが悪かったので罠は普通に回避。初聴の印象はポータブル用へッドホンという事を考慮するとBAカナルに負け、自宅用に使うには物足りない。色々試したらだいぶ好評価に転向しましたが。


 うちの基準だと良くも悪くも普通の音なので個人的にはもうちょっと癖のある方が好みだなーとか最初思ってたらこれ高音に嫌な癖がある?なんていうかソースによっては凄い耳障りな音に。


 じっくり色々と聴いてみた感じだと結構いい音鳴らす。高音から低音まで音域どこでもボーカルはいいですね。うちの基準だと非常に良いと言っていいと思います。条件を満たしていれば手持ちのCK9、5EBより上。バックのメロディが控えめというかおとなしいわかりやすい曲じゃないとそれに塗り潰されてぶち壊しになるのが難点ですが。 
 うちの手持ちソースだと噛み合うのがほとんど無いのがまた困ったもんで比較的聴く方のソースから片っ端から試してみた結果、Avril Lavigneは悪く無いけどChristina Aguileraは駄目。Stone Sourは悪くないけどSlipknotは駄目。Queenは文句無しばっちり。ようするにアコギ系だとわりと耳に心地良くてエレキ系だと苦しいというかピロピロ言わせるようなソースだとほとんどが(個人的に)耳障りでロックでもメタル色が出てくると聴きづらいそんな感じ。クラシックだとフルートとか高音寄りの音は駄目っぽい。ジャズはピアノ、ベース、ドラム、パーカッション、サックスはいい。でもトランペットが混じると微妙。クラシックとジャズでの評価は手持ちがあんまり無いので確定じゃないですが。


 あとは個々の音どれかひとつが前面に出てきてるとちょっと聞き惚れるけど、近い種類の音の数が増えてくると途端に互いに潰しあって駄目駄目。それが楽器だろうが人の声だろうが。結論、得意な曲はあるけど得意なジャンルは無い。ライブ物は苦手?


 第一印象はろくでもない代物だったんですが、得意なとこにハマった場合の評価だとあの強気の希望小売価格24,675円ってのもわからなくもないです。ソースを選びすぎるという致命的な欠点があるのでうちでは残念ながら戦力外ですが。ポータブル用途という視点で見るとヘッドホン持ち歩いてこれ以上大荷物になって機動性落とすのは問題外なのでそもそも候補にすら入らなかったりします(汗。今の実売価格だと持っててもいいヘッドホンだと思うけど他に優先的に手に入れないといけないものがいっぱいあったり、うちの環境だと汎用性が皆無なので優先順位は限りなく低いです。他人にも薦めづらい。


 ちなみに上記の評価はPHPA、先日購入したばかりのC&C XO通した音*1かつ室内なのでDAP+MDR-D777SLとかの他所様の環境では全然違った音になることが予想されあんまり参考にならないかもしれません。所感としてはXOのLF(Bass Boost)をONにした方がいいような気がするけど噛みあわないソース聴くの結構辛いしXO無しで一から全部試すのまではさすがに面倒でもうやる気無し。大体これうちのじゃなくて人様の借り物だからこれ以上は持ち主にやってもらうのが筋だよね。と投げっぱなしで締め。(←役立たず)。


 そんなこんないい加減な本文とは全然関係ないですがWestone3延期。次の予定は5月?とメモ。
 内心、夏どころか年内に出たら御の字というすごぶる悲観的な予想してたりしますが(わらい

*1:LF SFはそれぞれOFF OFFでの評価