gigabeat V60E

TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオプレーヤー 60GBHDD ピュアホワイト MEV60E(W) DAP探してて勢い余ってgigabeat V60E購入。普段PCパーツとか買う時は絶対保険なんかケチる癖にポータブルでHDDはやばいよねと延長保証つけたチキンです。買う前から壊す気満々。
 ポ一タブルでワンセグ予約録画できるのはこれだけ!という売り文句。そのあたりに関しましてはTV見ないので実はわりとどうでもよかったりするんですが、据え置きTVに興味無いけど機械装置としてのワンセグにはちょっとだけ興味あったりする微妙なところでしてそのうちPC用のUSBの買っちゃいそうだし?ついでにいっちゃえと今回の無駄な衝動買い。


 ちょっと試したところとりあえず映るけど、比較的画面サイズ大きめのこのサイズでもこれメインにTV視聴する気にはならないなってのが正直なところですね。「ZERO3でワンセグいらね」って言われる理由がわかった気がする。


 そんなわけで半ば予定通りポータブルオーディオプレーヤーとして運用する方向になったのはいいけれどXPではWMP10じゃないと駄目と聞き及んでたので事前に11→10とダウングレードしてUSB接続。普通に認識。さっそくデータ転送ゴー!と放置してしばらくたって画面見ると2〜3個ファイルの同期終わったところで転送止まってる。USB挿しなおしても転送繰り返す度にしばらくすると止まってV60Eの方は「接続しました」のメッセージでてそのまま。PC側のソフトが悪いのか?とMediaMonkeyで試すもやっぱりしばらくすると転送が止まってる。
 例によってマザーのUSB周りの不具合出たのか?とかしばらく悩んでUSBハブ経由で繋いでたのをハブ使わずにマザボのコネクタに直挿ししたら普通に成功。無線マウスとかメモリカードリーダとかだと問題無いけど、そういやHDDでも似たようなことあったような気がするなぁ。とりあえず解決したのと東芝の公式HP見に行ったらWMP11対応してるという表記になってたので試しにWMP11にアップグレードしてみたらこれでも普通に認識。大量転送しても全然問題無さげ。WMP11で使えないって話はなんだったんだ・・・。


 音に関しては圧縮音源と無圧縮音源の差がわかりにくい?PCだとわかる192とロスレスの違いがほとんどわからないのがちょっと悔しい*1*2
 対PCとZERO3比で音が悪いわけじゃないんだけど、デフォルトで低音弱めでその分クリアになって若干サラウンド効果入ってるような音?・・・V60E+CK9だとちょっとシャリシャリに感じる。V60E+XO(LF/ON SF/OFF)+CK9でちょっと落ち着いた音になるからいいけど。V60E+XO(LF/OFF SF/ON)+5EBでちょうど好み。元々外での使用が前提だし、外では音漏れ問題の関係で事実上使えるのはCK9だけ。しばらく使ってれば耳慣れると思うのでしばらく様子見。


 操作性は予想はしてたけどZERO3でのタッチパネル、フォルダ管理、再生リスト保存なんかからすると劣悪ですな。Portable Media Centerなんぞより自分で好きなソフト放り込んだりとかフォーマット選べるWM機の方が使い勝手は遥かにいいなぁってのが感想。DAPではそういうわけにもいかないだろうなー、コストとか大人の事情とか色々な理由で。WM機2個持ち歩くのもそれはそれでアホだとは思いますが。


orz (←)ちなみに自宅ではワンセグでチャンネルスキャンした結果*3
 ビバ田舎。ご購入は計画的に。


3.5型液晶大画面でワンセグを楽しむgigabeat Vシリーズ(V30E、V60E)|東芝:gigabeathttp://www.gigabeat.net/mobileav/audio/lineup/v-series.htm

*1:128まで落ちるとさすがにはっきりわかる

*2:気になって確認してみたら192だと思ってたデータは転送失敗時の残りカスで両方ともロスレスでした。そら違いわかるわけない罠orz

*3:調べてみたら現在試験中で正式には6月からだとか