アップルvs文化庁

 あっぷる頑張れ超がんばれ!!


 JASR@Cはまぁ、百歩以上譲って必要悪といえなくも無いけど文化庁に関しては著作権期間延長だとか天下り団体の利権保護に奔走してるネタを提供してばっかりなのでこのところ害悪ばっかり目立ってますしね。中には古美術品の保護だとかまっとうにやってる方々もいらっしゃるんでしょうけど。


アップル激怒、文化庁には著作権行政の資格無し - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2007/06/04/very-angry-apple/


アップルが文化庁批判「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/05/15946.html


 以下、創作系の人にしかあんまり興味無さそうな感じですがメモ。
 これ先日の「ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です」裁判と組み合わせて拡大解釈すると恐ろしいことになりますな。


たけくまメモ : 【著作権】とんでもない法案が審議されているhttp://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b72f.html


たけくまメモ : 【著作権】「非親告罪化」今年度中に本案へhttp://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_9137.html


 つかネット眺めてキャッシュ残ってたら逮捕ってのも可能ですよねw
 そして裁判の結果によらなくても逮捕+拘留と別件逮捕のネタになりそうな悪寒。


 恐怖政治へのカウントダウンが着々と進んでますな。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル