Xはどこ行った?

 mixiバナーでフライングのおかげで事前にes後継というのがばればれで熱冷めてた・・・というかそもそも今回は全然熱くなって無かったので特設サイト開設あたりから終始生温い感がしてたんですが、発表終えてスペック公開されてみると無印からもesからも乗換えには微妙っぽさが漂ってますね。つか画面がちょっと寂しかったのでx-wサイトのblog parts初めて使ってみようと思ったらjavascriptなせいではてなで使えないし、zero3系blogの主流が結構集まってるとこで使えないというリサーチ不足というかやる気の無さ加減にちょっと失笑w


 とりあえずAdvanced/W-ZERO3 [es]ネガ要素列挙してみる。
 電源コネクタ独自、miniSDmicroSDあたりは省サイズ・薄くする為なんですかね?理由は察するけど乗換え組には明らかにこのあたり改悪かつブレーキ要因でしょう。
 電話帳1,000件制限。他のZERO3機は全部メモリに依存なのになぜ?まぁ、1000件も使わないから別にいいんですけど妙に気持ち悪いw


 スタイラス収納無し。えーとどう考えても普段の使用には邪魔だと思うんですが。しかもストラップについてるということはペン使うときはストラップ使えないってことですよね?ジュエリーとかのたまってたからティアドロップスタイラスみたいなのが付属かと思えばそんなことは無くふつーのスタイラス形状みたいですし。003系だとストラップ穴が左側にあるんですがes系は右側にストラップ穴があるのはそういうことだとは思いますが納得はいかないなぁ。


 イヤホンジャックの位置が下側に来たのは良いと思います。形状が平型コネクタでさえ無ければね。角→丸変換したり逆さま縦置きでポケット入れて使う場合なんか形状が平型だから凄い使いにくいことになるし断線しやすくなりそうな感じで素敵ですね。つかWMP10とかアピールするならいい加減ステレオミニプラグとかLINE OUTだとか考慮してください。どうせ今回も22KHzなカス音質だろうしこんなの少数意見だとは思うけど。ソフト面では自由に使えるおかげで市販のDAP以上なのにもったいない・・・。


 3インチのワイドVGA(800×480ドット)液晶。いい点であり悪い点凄い微妙・・・。基本的に縦派なんですが007[es]の画面ですら某詩氏が使ってるの見て画面の小ささにびびって地図とか使えないだろと思ったんですが更に狭く小さくなってるし。文字はまだいいんですよ。元々わりと小さい文字でも見える人なので、でも画像だけは無理。今ですら003で日記なんかの画像見てしばらく考えないと何の画像だがわかんなかったりするわけで。それが更にただし縦長になってるぶん一画面に表示できる情報量は確実に増えてるからそういう意味では見やすくなるんだよなぁ・・・。動作しないアプリなんかも確実に出てくるわけで6:4でネガ:ポジ要素。



 ポジティブに見れる要素列挙してみる。
 省サイズ化。気持ち薄くなっただけっぽい感じがしないでもないですが、幅狭くなってる分持ちやすくはなってるみたいですね。個人的にはテンキーあるんだからキーボードレスにして薄さあと3〜5mmくらい削って欲しかったですが無いものねだりですね。さーせん。


 ジョグ。スクロールキーはあった方がいいのはいいんですよね。カタログ上は凄い使えそうな感じだけどWM5だとカーソル画面移動もっさりだったりするのでそのへんちょっと不安が残るんですがあるに越したことは無いということで。現物情報流れて来ないと判断つかない部分ではありますが。WM6に期待ということで。


 メモリ増。純粋に手放しで喜べるところはこれくらいですかね。うちの場合どこぞのlogで内蔵メモリ埋まっててたびたび警告出てる始末なのでw
 Office関連。うちじゃ滅多に使うことはないですけど、やっと使い物になりそうな感じではありますね。Windows Media Player 10 Mobileに関しては前述の音関連のところのせいでたぶん使い物にならないと予測してますが。
 デザイン。省サイズ化と相まって今までのに比べたら一般受けしそうな感じにはなってるんじゃないかと。辛うじて傍から見てて普通の電話機いじってるように見えないかな・・・とちょっとだけ希望的観測。近くで見ると長いからばればれだとは思いますが。今までのごつっ(汗とひかれるのだけは大分へるかなーとかやっぱり希望的観測。事前にアピールしてたジュエリーってのがデザインのことだとしたら寒々しい限りですが。でも一般層が買い易そうという方向でのアピールだとしたら正直微妙だと思います。だって普通の人はそもそもスマートフォンなんて買いませんし、携帯用電話機に数万なんてアホだと思ってますから。*1割賦販売についても同様に無駄な努力というか現ユーザーの反感買うだけで勇み足じゃないかなぁ・・・。ぶっちゃけ縛りたいだけだろうし。*2となんかまた油断するとネガ要素になってますよ?(汗




 周辺機器に関してはぶっちゃけ無いも同然という認識です。現機種ですら冷え切ってろくなの無いのに互換性の無いのがまた増えたところで周辺機器メーカーもユーザーも二の足踏んでと暗いイメージしかわいてこないもんで。


 買うかどうか本気で悩んでるわけでもないのに長文書くの疲れたのでこのへんで止め。今現在003の液晶に傷入ってたりするので乗換えは考慮してるんですが切羽詰ってるわけでもなく、金余ってたら欲しいなとは思うけどどうしても欲しいというほどの魅力までは感じないので正直どうするかは微妙。
 気が向いたらポチるかも。でもes系で更に省コストにもなってそうだし、半年一年もしたら投売りしてそうなんだよなというのも物欲にブレーキ掛けてる一因。007[es]を\0放出なんてやった前科持ちだけに不信感たらたら・・・。



Advanced/W-ZERO3 [es]:シャープ
http://www.sharp.co.jp/ws/011sh/index.html


WILLCOM|Advanced/W-ZERO3[es]
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/index.html


WILLCOM|x-w.jp
http://x-w.jp/


WILLCOMAdvanced/W-ZERO3[es]向けウィルコム公式コンテンツ「W+Info(ダブリューインフォ)」、「W+Book(ダブリューブック)」、「W+Video(ダブリュービデオ)」のサービス提供について
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2007/06/07/index_01.html


ウィルコム無線LAN対応の「Advanced/W-ZERO3[es]」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34882.html


ITmedia Keywords:「Advanced/W-ZERO3[es]」最新記事一覧
http://www.itmedia.co.jp/keywords/advancedwzero3es.html

*1:そりゃあもう生温い視線で・・・。orz

*2:金額が原因で金の無い層がそもそも乗り換えに躊躇するとも思えない。分割にしたところで焼け石に水。むしろ未成年の新規狙いで導入する方が効果的と思うわけですよ。