WD10EACS

 今から買い足すなら最低でも750GB、あわよくば1TBというわけで誘惑に負けて1TBモノの中でもダントツでお値頃感溢れるWesternDigital WD10EACS*1買っちゃったわけですがわかってはいたものの体感で明らかに遅い。本来ベンチマークなんか取るつもり無かったんですがどのくらい遅いんだろうと久しぶりにHDDBENCHやってみました。ある程度既に容量使ってる上に空き容量率とかもばらばらでいまいち公平さに欠けますが実用性重視で実際に使ってる状況でというのと参考データということで。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor 2306.25MHz[GenuineIntel family 6 model F step 6]
Processor 2306.25MHz[GenuineIntel family 6 model F step 6]
VideoCard ATI Radeon HD 2600 XT
Resolution 1280x1024 (32Bit color)
Memory 2096,360 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date 2007/11/11 21:24

  ALL Read Write RRead RWrite Drive
ST3500630AS*2 24569 67501 66149 32435 30467 G:\100MB
WD10EACS*3 18214 62976 55986 6337 20414 K:\100MB
ST3320620AS*4 20627 58480 53277 21764 31498 F:\100MB
ST3300622AS*5 18958 57463 58986 15712 19501 C:\100MB
SP2514N*6 7143 18253 19620 9374 9898 N:\100MB


 えーと、正直予想以上に酷かった。キャッシュの差とか記録密度の差、単純に回転数可変のおかげなんてのもあるとは思うけれどこのRReadの低さは異常。うちの相性なのか・・・というか相性であって欲しい。ちなみに大量移送で移しただけなので最適化不要な上にまだまだ3割程空いてる状態です*7。ほんと倉庫用と割り切るのが前提ですね。WD10EACSにシーケンシャルでファイル整理等放り込んだり移動させたりという使い方ならベンチ結果の通りそれほど極端な差は出ないと思いますが、WD10EACSから再生だとか直接使用するとなると非常に厳しい。倉庫用にするにしてもこの体感での遅さだと資金に余裕がありなおかつ優先順位が速度>騒音・発熱なら倉庫用とはいえSeagateか日立をお勧めします。OS入れてシステムドライブにするとか完全に否推奨。


 調子良ければ玄蔵に4個放り込むつもりでしたが、ちょっと予定変更。買ってもう1個どまりかも。消去法で海門信者になってしまってるので今回の結果でバラ11が視野に入ってしまったかもしれず。1万の差だったらストレスを考えるとSaegate・日立の方が良かったなというのが実感。ファン関係は最近静音化に走ってますがHDDに関しては熱も騒音も気にならないタチなので何よりも静音と低発熱が優先という人だとこの程度の差は許容範囲かもしれません・・・というか今回値段に負けて明らかに自分がターゲットでは無い製品買ってしまってるのでただの逆切ですw
 PCパーツに関しては自分で実際に使ってみないとカタログスペックだけではどの程度の差があるかというか実際に痛い目みないとどんな製品なのかわかんないもんですしね。


 ちなみに発熱に関しては玄蔵に入れてしまってるのでさっぱりわからず。静音に関してもアイドル時は他のドライブやらファンの騒音に紛れてよくわからず。そっち期待するならそれなりの静音環境で使うのが前提になるかと。アクセス時ゴリゴリは言わないけどジーという虫の声が聞こえてくるのでこのへんは好みになるかと。これを静かというのかどうかはWDあんまり使ってないのでノーコメント。


 総評、微妙。1TBで他に上のサイズが無いという前提で3万割れの値段でもある意味ご祝儀価格。うちみたいにドライブ増えすぎて入れ替えるなら1ドライブの容量が大きくないと駄目とかならまだしも、ドライブベイ等に接続先にまだまだ空きがあるようなら500GBクラス等の容量単価の安いドライブを複数買うことをお勧めします。

*1:1TB

*2:Seagate ST3500630AS 500GB eSATA Silicon Image SiI 3124 SATA300 ※Baracuda ATA 10

*3:WesternDigital WD10EACS 1TB eSATA Silicon Image SiI 3124 SATA300

*4:Seagate ST3320620AS 320GB eSATA Silicon Image SiI 3124 SATA300 ※Baracuda ATA 10

*5:Seagate ST3300622AS 300GB VIAオンボード SATA150 ※Baracuda ATA 9

*6:SAMSUNG SP2514N 250GB USB外付け

*7:単純に空き容量の比率だと2割とか1割以下とか他のはもっと酷い。