BGC-WUCF1201/SV

BGC-WUCF1201/SV
 手持ちのパッドがゲームポート用のサイドワインダーしかなかった。PSのエミュを唐突にやりたくなった。無線が好き。型落ちで凄い安かった。てな感じで敢えて旧型BGC-WUCF1201/SV買ってみたわけですがOS側では特に何するでもなく普通に認識したもののエミュの方で動作させるまでが一苦労。色々悩んで最終的にJoyToKeyで解決。
 王道でチョイスするならLogicoolに行くべきだったんだろうけどやっぱり充電式の方が好みなんですよね。電池交換という作業あんまり好きじゃないし。何よりうちの場合、充電台とかドック式じゃないとなぜか行方不明になる確率がひじょーに高いので。

 2.4GHz帯の無線機器が無線LAN、無線ヘッドホン、無線マウス、無線キーボードと結構増えてきたので電波飛びまくりで色々ぶつかるかと不安もあったけど拍子抜けするくらいあっさり動作。干渉無し。実際使ってみて思ったのはやっぱり入出力機器はコードレスにすると素晴らしく快適になりますな。リモコンのたぐいで有線と無線の使い勝手の違いを思い浮かべていただければわかりやすいかと思いますが。
 その分USBポートと電源タップは鈴なりのタコ足状態になってしまうのがデメリットと言えばデメリットですが。あとうちの無線機器は全部充電ドック式なので意外とスペース占有してしまうのも。これに関してはUSB充電可能なのでその点はナイス*1


 まだまだ使い始めたばかりなので耐久性に関しては未知数ですが、今のところボタン押して反応遅れ等は無し。反応鈍くなることはあるけどこれに関しては単にPC側に負荷が掛かってエミュソフトの方が処理落ちしてるだけみたいなので問題無し。この手のブツはサプライメーカーに過剰な期待するなというのが暗黙の了解ですが予想外にまとも。元のメーカー希望価格が価格だけに全く使いものにならなかったらブチ切れるところですがさすがに値段なり最低限の性能はあったようで。
 マクロや連射機能、アナログスティックのアナログとデジタル切替はあるけど使う機会が無いからともかくとしてちょっと触った限りではモードの切り替え状態がわかりにくい。ツールつけてアプリ側から制御させろとまでは言わないけど*2せめてマニュアルをもうちょっと充実させて欲しかったところ。


 バッテリーの保ちに関しては半日通しでプレイした程度では切れる気配無し。初回充電時に使えるようになるまでえらく時間かかったような気がしないでもないけど、これに関してはLogicool製品がやたら効率良過ぎるんだろうなと多くは望まず。バッテリーの劣化も心配だけど自力で一応交換は可能?メーカーの保守部品リストに載ってないけど。


 難点を挙げるとすると一旦休止状態((入力無しで3分後))に入ったり初回等のリンク切れた状態からの復帰にもたつくのが気になる。通常プレイしててリンク切れになることはほとんど無いですけど。*3バッテリーの充電率というか消耗具合が見れない点もマイナス。ただ使用後に充電してみるとあっという間にFULLになるあたりそれなりに使ってるつもりだったけどほとんど減ってないような。実は結構な時間使えるのかも。


 総評、うちは安く買えたので満足度かなり高いけどメーカー希望価格ベースだと他社のコードレスパッドが安いだけに微妙。今のところ他に充電台付のコードレスパッドで他の選択肢が無いのでそこにこだわると選択の余地が無いわけでその一点に価格差を見いだせるか否か。現行のバッファローコクヨサプライの方を買うかどうか悩んでただけにお買い得感はありましたけどね。


[rakuten:hows:10014766:detail]
 ちなみにこのワケアリ品ほんとに新品未開封でした。*4なぜかY○d○bashiのPPバンド巻いてあった点はさて置くとしてw
 ほんとは黒が欲しかったのに売り切れだったのが唯一の負け要素。しかもなんかうちのシルバーはシルバーなんだけど上の頭の方の実物写真とメーカーサイトの製品写真見比べてみるとわかるんですが明らかに見た目というか表面の仕様が違うんですよね。スケルトンっぽく5mm厚くらいのアクリルなのか透明な樹脂でコーティングしてあるような感じで謎。


ゲームパッド | BGC-WUCF1201シリーズ(バッファロー)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bgc-wucf1201/

ゲームパッド | BGC-WUCF1201シリーズ(バッファローコクヨサプライ)
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/b/bgc-wucf1201/

*1:当然PCの電源が入ってないと充電は出来ない

*2:トラブルが予想されるので

*3:再リンクは9+11ボタン

*4:楽天の業者の中に新品と言いつつ保証書にシールが既に貼ってあって新品なのに新品じゃないとかフザケタ店があったりするので半ば覚悟のネタ買いのつもりもあったんですが