如月の悪夢

 毎年毎年2月〜はトラブルが続くという傾向があるですが今年は珍しく職場でも蔓延気味なインフルエンザや風邪に悩まされず無事乗り切ったか?なんて思ってたら例年に漏れず致命的では無いけれど細々とした災厄続き…。


 外付けeSATAケース(玄蔵)が電源入れてもすぐ落ちてうんともすんとも言わなくなる。HDD死んだかと思ったら4台中1台の電源を物理的に外した状態だと普通に起動。HDDそのものはお立ち台に挿してみると問題ないようで玄蔵の方の電源がへたれてきただけ?そんな電源にHDD繋いでおくのも怖いんですが財布が薄いのはいかんともしがたくそのまま騙し騙し使う方向で。うちも海門トラブル引いちゃったかと思ったけど現在のところ7割海門ですがいまのところドライブに起因するトラブルは無縁。


 歯の詰め物が取れる…何気にここ一年くらいずーっと歯医者通いが続いてるんですがちょこちょこ直しながらとはいえ最初の二ヶ月くらいで怪しいところはほとんど完了して、様子見とか検査みたいな感じでやっと歯茎の状態とかも落ち着いてきて二ヶ月に一度くらいの経過観察くらいになってたのに、ここに来ていきなり整形して埋めてあったところが二箇所くらい欠けた上に詰め物が取れたところの下に虫歯まであることが判明。また短期集中で週3回予定。なんつーか保険証無駄に有効活用中。嫌過ぎる。どうでもいいですが昨年の年末控除のバックは+20円でした。


 回線障害(?)で自宅環境*1でネットに繋がらなくなる上に電話まで繋がらなくなって48時間くらいネット隔離。障害情報とかも特にあったわけでなしどうもうちだけだったっぽい。ピンポイント。復帰したからいいようなもののなんか改めてネットに依存してる生活になってるなと痛感。趣味がらみは大抵ネットに直結してるような感じとはいえ今回みたいなトラブルシューティングで電話かけて問い合わせはおろか状況調べることすら厳しくなるし。
 仕方ないから手持ちの古いCDでもDAP用にリッピングして…と思ったらCDDBも使えないから全部手入力になんかい!うがーと投げて本読みはじめてふと気になったところを調べてみようと検索…できないし。PCトラブル程度っだったらセカンドマシン、サードマシンまで引っ張り出せば自力で対処できるけど、自分でトラブルシューティングできないというのがこんなに厳しいとはw
 買い物関係も事実上タバコと食料品に緊急に必要な小物以外はなんでもネットでしか買い物しなくなってるし?ある意味これが一番精神的にきついトラブルかも。


 仕事面でもただでさえ人手不足のところに本部も馬鹿共の机上の空論による経費削減のお達しで全従業員の勤務時間一律カット。勤務時間の照明すらカット。矛盾かつ重複する企画の乱発。さすがに嫌気がさして辞める人もいるわけですが当分新規雇用禁止のお達し。それでいてそのしわ寄せで発生するクレーム等は全部下っ端の責任。やってらーれーるーかー、とキレるの通り越してもう無気力。


 何が恐ろしいってまだ終わってないことですかね。二月が。ははは…はぁorz

*1: