煙管

 (検閲削除)の皆様のおかげで後ろ指指されるようなことしてたわけでもないのに気がついたら肩身が狭くなってたという今日この頃ですが、色々な要因が重なって禁煙した方が都合がいい状態になったのでしばらく禁煙してたんですよ。ええ、あっさり失敗しましたけどね。
 ぶっちゃけ仕事してるうちは無理、というか心穏やかに日々過ごせればニコチン切れてても平気ですっぱり辞める事も可能だけど無理難題吹っ掛けられて一度ブチ切れるような事態が起きたら3日立ってもブチキレ状態が持続。出来る範囲で他の何をしてもストレス解消できず仕事に支障をきたすというのがはっきりとわかったので一応軽いタバコに切り替えたもののもう辞めること自体諦めました。もちろん吸わない人に迷惑かけない範囲でもう好きにするさという方向で。


助六 という前提があったりするんですが、なんか気がついたら通販で煙管購入。敢えて長めの選択で助六煙管1,600円くらい。パイプとか西洋系の煙草文化と比較するとほんと激安。連続使用は色々な要因で難しいので煙草の葉の方の消費も普通の煙草に比べるとえらく控えめで結果的に安上がりだし。*1


 金と置き場が無いから収集に手を出さなかっただけで元々和物は好きなんですが他の小物と違ってただでさえ取り扱いめんどくさいから煙管人口少ないのに嫌煙迫害思想加速のおかげでほっといたら絶滅してしまう?とちょっと危機感を覚えたってこともあるんですが商品到着後に早速試しにプカリとやってみるとなんか煙管文化保護とかどうでもよくなってきたというのはさすがに言いすぎですが、こりゃ普通に旨いわ。そして楽しい。
 極一部で興味本位でちょっかいだして続々と深みにハマってる人が出てきてるのもよくわかる。外に持ち出す携帯利用の為にもっと短い煙管も買うべきか?とか煙管盆も欲しいなぁなんて思ってる自分が既にいるし*2


 個人的に煙管最大の難点はやっぱり悪目立ちすることとスーツ+ネクタイ+煙管ってのがどうあがいても違和感ありそうなことですかね。職場に持ち込んで使うのはさすがに無理があるよなぁ…。


 補給面でのネックは今現在ご近所から市内全域で肝心の小粋を売ってる場所というのが全く無さそう。ならルート開拓すればいいのさとツテを頼りに毎回注文で取り寄せてもらえそうな感じで交渉中ではあるものの10箱単位で買わないわけにはいかないような*3という難儀な状態。
 実際に試してわかったけど通常の20本入煙草と違って一箱で何日保つのか見当がつかないくらいにしか一回に消費しないんですよね。正直予想以上なので小粋10箱消費するのにどれくらいかかることやら…。せめて自宅以外も全面的に煙管使用の方向になれば現実的な消費量になりそうな気もするんですけどね。
 貧乏スモーカーな知り合いの皆様に煙管と小粋1箱プレゼントして市内の小粋消費量を無理矢理拡大するのもひとつの手ですかね(ぉ

*1:うちみたいな田舎でこういうマイナーなもんに手を出すと送料という落とし穴があったりしますが

*2:ダメ人間

*3:他に買い手がいるかどうか怪しいので引き取らないと申し訳ない