タバコメモ

 小粋に全面的に切り替えるにあたってやっぱり自宅以外の人前で煙管引っ張り出してぷかぷかやるには貫目が足りないということで比較的見た目が穏便でふかすの主体なシガリロに着目。とりあえず試してみるかと試し*1買い。上から順に甘口←→辛口という印象。


[rakuten:plaza:441948:image:small]カフェクレーム アロマ (10本入)(赤)@\39
 今回買った中で一番甘いという印象。例えるならコーヒーの甘さじゃなくてミルクたっぷりのコーヒー飲料の甘さ。たまにならいいけど常喫にはちょっとパス。というかこれ吸ってると味よりも部屋中が甘い香りに包まれるのがきつい。


[rakuten:plaza:441941:image:small]アルカポネ スイート (10本入)@\62
 洋酒っぽい甘さはいいんだけど吸い口が直に甘いのでそっちの甘さに意識取られて微妙。2、3本吸ったらもう結構という気分なのでリピート予定無し。最初の2本くらいまでは悪くないような気がしたんですけどなんか悪酔いする。


[rakuten:plaza:441944:image:small]ウィングス トロピカルバニラ (20本入)@\42.5
 バニラの香り?どれとは言いませんが元々某バニラ系のタバコとか一箱吸うのが苦痛というくらい苦手なこともあってあんまり好きな味じゃないかも。バニラ系紙巻きよりは遥かに吸いやすいので吸えない味じゃないけど周りにも甘ったるい香りを撒き散らすので場所を選んで20本消費するの結構大変。


[rakuten:plaza:478326:image:small]ネオス パシフィック (10本入)@\55
 今回買った中で一番気に入ったかも。一番太くて長いから吸い易かっただけな気がしないでもないですが敢えてリピートするならコレかなぁという感じ。やっぱり着香な甘さだから微妙といえば微妙なんですけどベタ甘というわけじゃないので消去法で現在個人的ランキング一位。


[rakuten:plaza:1429763:image:small]カフェクレーム ノワール (10本入)(黒)@\39
 甘さ控えめ。ビターというか苦い。エスプレッソな苦さなので不味いってわけじゃないんだけどおそらく人を選ぶ味。微糖でミルク少な目のエスプレッソ*2系で苦味の中に仄かな甘みが感じられる程度



[rakuten:plaza:477825:image:small]オリファント ファンチェ (10本入)一箱(木箱)1500(円)@\150
 御多分にもれず本体よりも木箱目当てで買ってみたわけですが他のが着香物の甘口揃いだったおかげで辛いという印象が強い。着火前の香りは結構嫌いじゃないんだけれども細く短く小さいってあたりが辛さに繋がってるのか。比較対象が悪すぎるので評価は保留したいけれどとりあえず率先してまた買おうって好印象は無し。つか初心者には味が濃すぎるかと思うので買うのはいいけど吸うのは他の辛口シガーに慣れてからの方が良さげ。次にオリファント買うならもうちょっと太くて長いのを試してみたい。
 とここまで書いて思ったのは小粋の湿度管理失敗してカラカラに乾燥したのを吸った時の味に似てる…そのくらい辛い。


----------------
小粋 クローム
 番外 外で使える煙管をという理由で買ったのはいいけれど、穴小さくて短いおかげで吸い辛いなぁ。それ以前に着香物のシガリロで使ってしまったものだから残り香がえらいことに…1本吸っただけなのに小粋吸っても香料の甘さが感じられる困った状態継続中。このままシガリロ専用にするべきですかね。甘口シガリロの恐るべし。もう一本買うか…。ちなみに分解の仕方がよくわかりません。



 送料勿体無いというだけの理由で甘口主体で色々買ってみたけれど個人的には甘くない方がまだ好みとわかったのが収穫。というかタバコに香り付けしてあるなんてかわいいもんじゃなくて砂糖漬け並に甘いってのはさすがに想定外。しかも煙まで濃厚に甘いから人前向きじゃないし。というわけで甘くないという条件で好みな代用品を探す方向で泥沼化して続きます。


 小粋様のおかげで下がったタバコ代の単価がはね上がるのは気になるけど気にしないことにする方向で。チェーンスモークが無くなるから一概に高くつくとも限らないしね。*3何本でもスパスパ逝けてしまうくらいCAMEL MILD大好きだったんですが本数進みすぎるから色々やばいよねとわざわざ軽くて不味い悪名高きKENT 1mgに切り替えたのに明後日な方向に暴走中。

*1:まとめ

*2:缶コーヒー

*3:銘柄によってはそんな理屈軽く吹っ飛びますが…